ブログ

BLOG

【大学生必見】奨学金返還支援事業について

2019.03.7 日記

皆様、こんにちは!林たかふみです。
2日間、代表質問が終わり、明日から個人質問が始まります。
今日は、若者世代(大学生)にとって有益な情報をお届けしていきたいと思います。
平成31年度政策予算の中で、「奨学金返還支援事業」という新規事業が発足されました。
どんな事業内容かと言うと、大学卒業後に市内に在住し、認定された市内中小企業へ就職した新規学卒者を対象として、奨学金返還額が5年で最大60万円(月額1万円上限×60ヶ月)が就職2年目より補助金が交付されるという制度です。

私も大学時代は奨学金給付を受けながら学生生活を送っていましたが、社会人になると意外と奨学金返還が重荷になることがあります。学生以外にも保護者の方にもぜひとも認知して頂き、少しでもお子様の負担軽減に協力をして欲しいなと思います。

また認定された市内中小企業というのは、下関市の就職情報発信アプリ(job net)に登録した企業であるため、学生だけでなく保護者の方にも情報閲覧が可能なサービスです。
※現在、開発進行中で今年度中にローンチします

参考情報は、以下の通り。
※認定申請期間:3年(2019~2021年度)
※月額:1万円上限、支援期間:5年(60ヶ月)⇨5年最大補助額:60万円
※就職2年目より補助金を交付する